20041028@Yuny

20041028@Yuny

=======以下投稿済=======

t+1*[十日町市]十日町市

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=75

行ってきました、十日町。 投稿者:のぶちん 投稿日:2004年10月28日 00:15:58

東京十日町に行って参りました。月夜野インターから下ろされ、国道17号線から三国峠を越し十日町入りしました。月夜野から六日町間は緊急車両しか入れません。(のぼりは六日町インターからいつもどおりでした)

うちの方は比較的被害は少なかったのですが、未だ水は出ません。復旧の見通しもついていないと聞きました。幸いウチはわき水が出るので何とかなっているようです。電気も地震の次の日からは使えるようになったようですし。

心ばかりの物資を十日町市役所に届けたのですが、地元の中学校に避難している友達一家の話を聞く限り、物より心のケアかな、と思いました。みんな、3日も 4日もたってストレスでイライラしているようです。災害を利用した、物取り、車上荒らしもでてきているようです。災害オレオレ詐欺も!!仮説住宅を建てることになれば、お金も必要になってくるでしょうしね、、、。これから行こうとしている方、余震まだつ続いています(私達は震度6を体感しました!!コワイ!)油断しないよう、気をつけて。

t+2*[長岡市]長岡

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=75

難病指定の母がいます 投稿者:りょう 投稿日:2004年10月28日 10:45:27

毎週長岡日赤に通っていましたが交通機関の麻痺で通院できません。薬もなくなる頃と思います。私は県外に住んでいて、どうしてあげたらいいのか・・・本人は痛みもないし、今すぐどうこうなる病気ではないので大丈夫と言っていますが、地元の保健婦さんに連絡をとりたいのですが・・・

t+3*[北魚沼郡]北魚沼郡川口町

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=50

川口町の情報 投稿者:rafin 投稿日:2004年10月28日 12:53:21

昨日ですが長岡に住んでる親戚の者が川口に車で行けたという話を聞きました。

行き方は、詳しく聞いていないのですが、山本山を経由して行くようなことを言っておりました。川口橋は通れるようです。

川口町のホテル蒼丘がある山の方は、かなり危険な状態らしいです。

t+4*[古志郡]古志郡山古志村

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=50

床に敷くマット 投稿者:maimai 投稿日:2004年10月28日 13:12:48

chaaaさん、了解しました。

年寄りが冷えで苦しむなんて、気の毒すぎです。

私エリアの区役所に問い合わせました。 義援金はやっているが物資の窓口はないということで、駄目元で物資の窓口も依頼しました。 

個人で送る場合でも郵便局が送料無料で受け付けてくれるそうです。 アウトドア用の断熱マットを明日発送する予定です。ホームセンターなどのお店にも呼びかけてみます。 私の伯母は発砲スチロールを布団の下に敷いているのでかなりいいみたいです。 

☆発砲スチロールの会社が送ってくれたいいのにな。

☆下記、対策本部の方に問い合わせました。個人の発送でも宅急便でも郵便でも届くようになっているそうです。 みなさん、被災地からの情報を確認しつつ必要としているものだけを送るようにしましょう!

〒940-8567 新潟県長岡市四郎丸町173-2 長岡地域振興局内

山古志村災害対策本部の向かいの部屋。

電話0258-38-2660

不要!→床に敷くマット、電気ポット募集 投稿者:maimai 投稿日:2004年10月28日 13:57:53

≫chaaaさん、

発砲スチロールの会社を教えようと再度、山古志村災害対策本部(

電話0258-38-2660)に確認したら、今度出た方は、上記は沢山届いてもう不要とのことでした。 

≫みなさん、必要物資や状況が刻々と変化します。 送る前に再度確認しましょう! でもマットが足りてよかった!

t+5*[広域]広域情報

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=50

(無題) 投稿者:ふがふが 投稿日:2004年10月28日 18:20:44

25日早朝に東京から関越→国道17号と進んで小出・堀之内・広神・山古志・湯之谷・入広瀬に

行ってみた。湯沢の検問は入広瀬に行きたいというと通してくれた。今も通してくれるかは不明。

堀之内や広神の一部は結構被害があったけどそれいがいはなんとか平常を保っているので

買物や給油は大丈夫だった。小千谷に行く場合は国道17号線北堀之内駅付近に車を止めて

歩いていくことになります。物資補給に行きたい人は大きなザックが必要でしょう。

ボランティアに行く人は小出あたりを拠点にするのがよいと思う。六日町もよさそう。

車でボランティアに駆けつけるなという意見が多いけど実際問題として

足が無い状態では今は役に立たない。寝床にもなるし。

ただ長岡など日本海側は車があふれているようなので止めた方がいいでしょう。

物資補給ボランティアが本当に必要なのは行政が動き出す前の地震発生後3日間くらい

今はもう郵便局が無料配送してくれるんだし、メーカーも無償提供し始めている。

片付けボランティアやりたい人は余震が収まるまで待つ方がいいよ。

そんで片付けしたい人は今のうちにホームセンターで軍手じゃなくて

皮手袋を購入しておいたほうがいい。数百円から千円くらいで買える。

切り傷から手を守る効果は軍手とは比べ物にならないほどよい。

あと靴底に入れる「踏み抜け防止板」みたいなものもあった方がいい。

被災地に迷惑掛けないためにも事前の準備は怠りなく願いたい。

t+6*[長岡市]長岡

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=25

長岡市災害ボランティアセンター(長岡社会福祉議会) 発 

支援物資はおかげさまでいっぱいになりました。

皆様のご好意により、一般支援物資はいっぱいになりました。

誠にありがとうございました。

これからは、お願いできる方は下記でお願い申しあげます。

長岡義援金ページ

http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/data2/sirase.html#gienkin

ボランティア用の物資はまだ不足気味です。

ボランティア用物資を!

個人宅の片付けに伺う際に必用な物資が不足しております。

ぜひ送ってください。

1、貼る使い捨てカイロ

2、ゴム手袋

3、軍手

4、タオル

以上まことに恐れ入りますが、10月30日(土曜)着でお願い申し上げます。

送り先

長岡市災害ボランティアセンター(長岡社会福祉議会

  住所 長岡市水道町3-5-30

  お問い合わせ電話 0258-33-6000(9:00〜16:00)

なお、パッケージ段ボール箱にお手数ですが「ボランティア活動用資材○○がいくつ入っています」と書いていただけたら幸いです。

整理人員の負担が激減いたします。

よろしくお願い申し上げます。

t+7*[小千谷市]小千谷市

ソースhttp://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17&b=25

(無題) 投稿者:A 投稿日:2004年10月28日 21:35:02

先日、小千谷より帰宅した栃木県民です。

ボランティアの方、また被災者のご家族の方等、これから小千谷へ向かわれる方へ、道路交通情報を提供します。

現段階でルートとして最も安全なのは、磐越〜北陸道(燕三条IC)〜17号〜小千谷のルートです。

17号は長岡を過ぎたあたりから、路面隆起を臨時補修してある箇所が多数あり、タイヤバーストの危険性がありますので、低速運行が必須であります。注意して下さい。

また、上記ルートでは、長岡より先は給油が難しくなりますので、早めの給油を推奨します。

関越方面からの進入は、非常に困難でありますので、特に東京千葉方面からの方は注意して下さい。

(もしかすると、東北道〜磐越〜北陸道のほうが時間的にも早いかもしれません。)

まだ、余震も続いており、被災者の健康状態また精神状態が心配です。 私も微力ながら、これよりボランティア活動に参りますので、なんとかこの危機的状況を乗り切りましょう!

[]小千谷市 15:09

ソース=「新潟震災ボランティア日記」http://helpme.ameblo.jp/?bid=helpme

※以下の各ページに、携帯電話カメラで撮影された、現地の道路等の様子が写っています。(2004年10月28日 22時54分ごろアップ)

  • 穴?
    • 何かが見える?

「新潟震災ボランティア日記」被災地の写真1

「新潟震災ボランティア日記」被災地の写真2

「新潟震災ボランティア日記」被災地の写真3

「新潟震災ボランティア日記」被災地の写真4

「新潟震災ボランティア日記」被災地の写真5

t+9*[三島郡]三島郡越路町

ソースhttp://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1096808892

86 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/10/28(木) 13:50:30 id:c0gEBZAc [ pl112.nas551.chiba.nttpc.ne.jp ]

来迎寺(白山)にいますが、避難所では食料(おにぎり、パン)が余っている状態。

おにぎりが山のようにある。食べきるのが大変。

原信はレトルト、缶詰、インスタント味噌汁などは売り切れ状態でしたが、あとは普段と同じ。

今日は刺身にでもしようかと思うくらい。

あとは、ガスが通じれば通常に戻れそう。東京ガスの人が作業をしてた。

今日は先ほど震度2くらいの余震があったくらい。

88 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/10/28(木) 15:57:00 id:wApeQ9Ao [ pl339.mas2301.o-tokyo.nttpc.ne.jp ]

しかし…被災地にいて思うことは“情報がない”ということです。

地震直後から車の中でラジオを聞いていたのですが、大きな地区の大まかな情報しか流れません。

越路町の住民はどこに避難してどうすればいいのかなんて全くわからないのです。

結局、近所の人たちから口コミ情報だけで行動していました。

なぜ大野町長は防災無線を取り外してしまったのか不可解でなりません。

他の市町村では防災無線が鳴りっぱなしになるくらいに、住民に情報を伝えてくれていたそうです。

未だに町からは広報車が一瞬家の前を通り過ぎるくらいしか情報の提供はありません。

地震後どこに行っても大野町長の悪い噂しか聞かれません。

このままでは住民を見放した歴代最悪の町長で終わってしまいます。

住民のためになんとか防災無線を復活させて下さい。

お願いします。


90 名前: 雪ん子 投稿日: 2004/10/28(木) 17:47:53 id:qA2ik5w6 [ p1006-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp ]

>>88

防災無線の件は確かに避難轟々です。

NCT(旧長岡ケーブルテレビ)の契約数を増やす為に外したと噂されています。

防災無線の情報がお金を払わなければ聞けない現状ではしょうがないと思います。

その情報も停電状態では入手することができません。(防災無線は聞けたっけ?)

今後市町村合併も含めて議論されるでしょう。